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【雑学ブログ】ASICS(アシックス)の知られざる豆知識|スポーツから日常まで
こんにちは!大阪府松原市の【リサイクルマート松原店】です。 今回は、最近検索数が急上昇している「ASICS(アシックス)」について、ちょっとした雑学をご紹介します。スポーツブランドとして有名ですが、意外なエピソードや豆知識がたくさんあるんです。
👟 アシックスの名前の由来
ASICSという名前は、ラテン語の格言 「Anima Sana In Corpore Sano(健全な身体に健全な精神)」 の頭文字から取られています。 つまり「心と体の健康」を大切にする理念がブランド名に込められているんです。へぇ〜と思いませんか?
🏫 前身は「鬼塚商会」
アシックスの前身は、1949年に神戸で創業された「鬼塚商会」。 創業者・鬼塚喜八郎氏は「子どもたちにスポーツを通じて健全な心身を育んでほしい」という思いから、バスケットシューズの製造を始めました。 この精神が今もブランドの根幹に息づいています。
🏃 世界初のマラソン用シューズを開発?
アシックスは、ランニングシューズの分野で世界的に評価されています。 特に「GEL(ゲル)テクノロジー」は衝撃吸収性に優れ、長距離ランナーから絶大な支持を得ています。 豆知識として、アシックスは日本で初めて本格的なマラソン用シューズを開発したブランドとも言われています。
🌍 海外で人気の「オニツカタイガー」
アシックスのファッションライン「オニツカタイガー」は、海外セレブやアーティストにも愛用者が多いブランド。 特に映画『キル・ビル』でユマ・サーマンが着用した黄色いスニーカーは、世界的に有名になりました。 スポーツブランドの枠を超え、ファッションアイコンとしても注目されています。
🦶 足の構造と靴作りのこだわり
アシックス商事の研究によると、人間の足は片足に26個の骨があり、全身の骨の約4分の1が集中しているそうです。 この精密な構造に合わせて靴を設計することで、快適な履き心地を実現しています。 「足は人間工学上、最大の傑作」とレオナルド・ダ・ヴィンチも称賛したほど。アシックスの靴作りは、この科学的視点に基づいているんです。
スポーツだけでなく、日常使いできるスニーカーとして人気が広がり、検索数も急増しています。
✨ まとめ|アシックスは“語れるブランド”
ASICSは、スポーツブランドでありながら、歴史・科学・ファッションの要素が詰まった“語れるブランド”。 「へぇ〜そんな背景があったんだ」と思った方は、ぜひアシックスのスニーカーを手に取ってみてください。 そして、履かなくなったアシックス製品があれば、ぜひ【リサイクルマート松原店】へ!価値ある一足として査定いたします。
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